人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑・釣り・読書、暮らしあれこれ

smorisan.exblog.jp

茨城県旧大洋村に月3〜4回通っての菜園生活に終止符を打ちましたが、いまも退職者仲間での野菜作りを続けています。菜園のこと釣りや歴史散歩を中心に、82歳になり鈍くなってきた感性を呼び起こしながらこのブログを続けるつもりです。

ブログトップ

寒さがやわらいで(12月16日、17日)

 この2日間は、寒さも和らいで楽に作業ができました。
 なかなか発芽しなかったソラマメもぼつぼつ芽が見え始めました。
寒さがやわらいで(12月16日、17日)_e0019686_21242678.jpg
 11月下旬に植え付けたタマネギも今のところは順調です。
 家回りの片付け、庭木の剪定、家の中の大掃除にもようやく手をつけ始めました。

<今回の主な農作業>
寒さがやわらいで(12月16日、17日)_e0019686_21162376.jpg
☆ ダイコン、ネギ、カブ、スティックセニョール等の収穫
 〜カブは小カブと青首カブの2種類です。
 〜スティックセニョール(茎ブロッコリー)も今年は育ちがよくありません。何もかも今年の天候のせいにしてはいけないのでしょうが…。
☆ 除草
 〜冬越し野菜(ネギ苗床、のらぼう等)をコーナーの除草です。冬の雑草は、根が深く、いっぱいに広がってけっこう大変です。
☆ 畑まわりの片付けなど
Commented by 鈴音 at 2012-12-23 20:46 x
迷追いこんだところ素敵な写真にであえました
見たことがない景色でしたので感動しました
ありがとうございました
これからも素晴らしい日々をお過ごしください
たまにまた訪ねてみたいとおもいます
Commented by sm-116 at 2013-01-03 21:16
お立ち寄りいただき、うれしく思います。
また、お暇な時にのぞいてみて下さい。
by sm-116 | 2012-12-20 21:28 | 菜園だより(旧大洋村) | Trackback | Comments(2)

by sm-116