人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑・釣り・読書、暮らしあれこれ

smorisan.exblog.jp

茨城県旧大洋村に月3〜4回通っての菜園生活に終止符を打ちましたが、いまも退職者仲間での野菜作りを続けています。菜園のこと釣りや歴史散歩を中心に、82歳になり鈍くなってきた感性を呼び起こしながらこのブログを続けるつもりです。

ブログトップ

「のらぼう」が採れ続けています

「のらぼう」が採れ続けています_e0019686_1774070.jpg
 これ畑とは関係ありませんが、4月6日恩田川に花見に行って来ました。8分咲きという感じでした。川に向って大きく枝を広げていてなかなかの景観です。

 さて畑の方ですが、時に寒い日もありましたが、春らしい天気のなかで、種まきや苗の植付けが続きました。いよいよ畑の季節です。

<農作業日誌 4月ー1>
4月2日(日)
◯のらぼうの収穫
「のらぼう」が採れ続けています_e0019686_17132283.jpg
 〜いま畑で収穫できるのはのらぼうだけです。暖かさとともに次から次へと花茎を伸ばし、本当によく採れます。ちょっと油断すると花を咲かせてしまいます。花もきれいなのですが、こうなると茎が筋っぽくなって食味を損ないます。
4月10日(月)
◯のらぼう収穫
◯キャベツ・茎ブロッコリー(スティックセニョール)苗植付け
 〜茎ブロッコリーは秋と春の二度植え付けています。
◯コマツナ・壬生菜などの種まき
◯ジャガイモ土寄せ
 〜ジャガイモも8割方発芽していました。
◯畑まわりの除草・整備
4月13日(水)
◯のらぼう収穫
◯大和いも(イチョウイモなど)植付け



by sm-116 | 2017-04-21 17:22 | 家庭菜園の記録 | Trackback | Comments(0)

by sm-116