人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑・釣り・読書、暮らしあれこれ

smorisan.exblog.jp

茨城県旧大洋村に月3〜4回通っての菜園生活に終止符を打ちましたが、いまも退職者仲間での野菜作りを続けています。菜園のこと釣りや歴史散歩を中心に、82歳になり鈍くなってきた感性を呼び起こしながらこのブログを続けるつもりです。

ブログトップ

2月も寒かったですね

 このところ、ようやく暖かさも感じられる日が出てきましたが、2月も寒い日が続きました。冬の間にやっておこうと思うこともあったのですが、身体がちじこまってしまい、収穫を中心に最小限の畑仕事で済ませました。
2月も寒かったですね_e0019686_12313130.jpg
2月28日、畑でタヌキに遭遇しました。だいぶ弱っているようで俊敏さがありません。隣の畑の堆肥小屋で餌をあさっていました

<農作業日誌 ー 2月>
◎ダイコン、コマツナ、ホウレンソウ、スティックブロッコリー収穫
2月も寒かったですね_e0019686_12364242.jpg
〜スティックセニョール、葉は野鳥に食い尽くされています。
2月も寒かったですね_e0019686_12375813.jpg
〜ホウレンソウは11月に蒔いたものです。寒さに耐えて育ちました。
◎畑まわりの整備
〜野菜くずなどは、穴を掘って埋め込みました。
◎ジャガイモ予定地の土起こし(苦土石灰混入)



by sm-116 | 2018-03-02 12:41 | 家庭菜園の記録 | Trackback | Comments(0)

by sm-116