人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑・釣り・読書、暮らしあれこれ

smorisan.exblog.jp

茨城県旧大洋村に月3〜4回通っての菜園生活に終止符を打ちましたが、いまも退職者仲間での野菜作りを続けています。菜園のこと釣りや歴史散歩を中心に、82歳になり鈍くなってきた感性を呼び起こしながらこのブログを続けるつもりです。

ブログトップ

Kanaちゃんと一緒にサツマイモ掘り

 台風24号の強風で、白菜やキャベツなど、せっかく植え付けた苗ものが吹き飛ばされたり、根がちぎれたりでけっこう被害がありました。

 実りの秋といいますが、10月に入って収穫の季節に入りました。ニラやネギの他に、9月になってからタネを蒔いたコマツナなども収穫できるようになり、またサツマイモや落花生も収穫きに入りました。

Kanaちゃんと一緒にサツマイモ掘り_e0019686_21142122.jpg

 14日の日曜日には、孫のKanaちゃん(6)がサツマイモ掘りにやってきました。「紅あずま」を10株ほど一緒に収穫しましたが、まずまずの出来でした。昨年はつるボケしてしまい、茎や葉はものすごく繁っていましたが、肝心の芋はほとんど付いていませんでした。それに懲りて、今年は肥料を全く施さなかったのがよかったのかもしれません。Kanaちゃんも大喜びでした。

Kanaちゃんと一緒にサツマイモ掘り_e0019686_21163433.jpg
ハクサイ、大分育ってきました。
Kanaちゃんと一緒にサツマイモ掘り_e0019686_21170480.jpg
       コマツナとロケット菜です。


<10月前半の主な農作業>

◎収穫 … ニラ、ニンジン、ネギ、コマツナ、落花生、サツマイモなど収穫

◎種まき、植え付け 

 ・のらぼう菜、冬ダイコン、サニーレタスなどの種まき

 ・ニンニク植え付け

◎畑の管理

 ・除草、間引き(ダイコン、カブなど)

 ・ナス、ピーマン撤去

 ・キャベツ、ハクサイなどに追肥

◎畑の準備

 ・土起こし(苦土石灰、元肥混入)、畝作り

◎その他

 ・畑周りの立木の枝選定など





by sm-116 | 2018-10-17 21:21 | 家庭菜園の記録 | Trackback | Comments(0)

by sm-116