人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑・釣り・読書、暮らしあれこれ

smorisan.exblog.jp

茨城県旧大洋村に月3〜4回通っての菜園生活に終止符を打ちましたが、いまも退職者仲間での野菜作りを続けています。菜園のこと釣りや歴史散歩を中心に、82歳になり鈍くなってきた感性を呼び起こしながらこのブログを続けるつもりです。

ブログトップ

キスとイシモチのリレー釣り

 1112()K釣りクラブの例会で、東京湾のキスとイシモチのリレー釣りに。

 前日の天気予報は、日中は雨ということで、冷たい雨に打たれながらの釣りになることを覚悟していたが、一日中曇り空ながら時折太陽も顔を出し、穏やかな釣り日和となる。

 船宿は、新安浦港「こうゆう丸」。4人の仕立て船で出漁。

 まずは、イシモチ狙いで、鶴見川の流入する辺りで、つばさ橋をまじかに見ながらの釣りとなる。水深は20m前後。30号の錘での胴付き仕掛け。すぐに当たりがあり、次々に上がる。当たりも強く、引き味を楽しむ。

キスとイシモチのリレー釣り_e0019686_20334041.jpg

 後半は、猿島沖に移動し、キスを狙う。こちらも水深は25m前後。15号の錘で天秤仕掛け。第1等目に強烈な当たり。外道でイシモチでもかかったかと思ったが、釣り上げてみると25cmもある大物のキスが上がる。たちまち5尾ほど釣り上げたが、後が続かない。なんとか「ツ抜け」を果たして、1430分沖上がり。

キスとイシモチのリレー釣り_e0019686_20344804.jpg

 結局、釣果はイシモチ20(2228cm)、キス11(1725cm)、小アジ5尾、カサゴ3尾。

 帰宅後、キスとイシモチは早速刺身にして晩酌のお供にする。

キスとイシモチのリレー釣り_e0019686_20355752.jpg




by sm-116 | 2018-11-15 20:37 | 釣り | Trackback | Comments(0)

by sm-116